2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptを書いてみた。

どうでもいい話 ブログを始めたことで、毎日微々たる量でも勉強しようとする癖がついてきた。 ただ、ブログとしてアウトプットするには、まとまった量と明確なお題が必要な為、 ブログを書く頻度が毎日とはならず、週1程度に落ち着いている。 まあ、その辺…

Firebaseをノリで使ってみた。

仕事終わりで、自宅でPCで触っている現在。 今日、会社であった技術共有会で、 この前あったKyoto.jsの共有をしていたことをふと思い出した。 自分はこんなことを言っていた。 「AWS Amplifyというプロジェクト作成からデプロイまでを Firebaseよりもシンプ…

Kyoto.js 15に行ってきた。

1月12日(土)に@amagitakayoshiさん主催のKyoto.js 15に参加してきました。 会場は、nota inc。 アットホームな雰囲気で、お酒やお菓子も振る舞われ、さらにアットホーム感が加速。 ただ、そんなアットホームな雰囲気とは裏腹、 セッション自体はひとつひと…

個人サイトをVue.jsで置き換えた。

highgrenade.webcrow.jp 1ページごとに個別のhtmlファイルに区切ったダサい作りだった個人サイトを Vue.js + Vue-Routerで置き換えました。 スッキリ! three.jsやp5.jsをnpm install、importで利用できたことは満足。 リークを防ぐようにライフサイクルのd…

ブログはじめました。

学習記録は昔からEvernoteで日記として残していたが、 1ページに日付と内容を書いているだけのノートの為、 いつ頃に何をしていたかを検索したりするのが辛く、 また、断捨離癖がある自分は、蓄積したメモ書きをすぐに消してしまう癖がある為、 自己管理で…