2023年

このブログは、high-gのB面的なお気持ちアウトプットとして活用していく。 今年はとにかく毎日インプットとアウトプットをしまくる。 毎日ブログを書く勢いで思考を練る。 ◯2023年やること 目の前の結果に一喜一憂せずに本質を追い求めることを徹底 本当に大…

2021年振り返り

年末年始は、完全にだらけきってスプラトゥーンばっかりやってる。先日プレイ時間が1000時間を越えた。2022年はスプラ3が出るので楽しみ。 さて、2021年の振り返りをしよう。 1月 SurfaceGO + Electron + NFC で工場見学で利用するアプリを作成、React調査 2…

2021年上半期振り返り

2021年上半期の個人的まとめを書こうと思う。 行った取り組みの中で、大きいものは以下 scrapboxの利用 React.js/Next.jsの利用 転職 scrapboxの利用 1月末くらいから個人の技術スタックや興味のある分野などを見える化する為、また、調査技術・案件の知見収…

2020年振り返り

年が明けて2021年になり、もう少しで一ヶ月が経とうとしている。 案件は、ゆったりとこなせている。 毎年1、2月辺りはゆったりしている。 スキルアップのことを考えたり、ダンスのことを考えたりが十分に出来る期間だ。 2020年の振り返りをしよう。 仕事では…

気を抜くともう1年経ってる・・・。

光陰矢の如し。 前の記事を更新してから次の更新は1年後だったり、なんて思っていたけど、それが現実に。。 少し案件が落ち着いた為、この1年何をしていたか振り返ってみようと思う。 2019/3 案件で利用する汎用的なVueコンポーネントを作成していた。 やば…

気を抜くともう1ヶ月経ってる・・・。

はい、ブログを10日毎くらいの頻度で更新しようと思っていたのに、気を抜くとこれですよ・・・。 1ヶ月の間で色々実験したものの、ログとして残さないと何をしていたか忘れちゃいますね。 最近は毎日30分〜2時間くらいでGLSLの勉強をしています。 https:/…

GLSLを書き始めた。

最近、GLSLを改めて書き始めた。 1年半ほど前にwgld.orgを順番に写経していたのだが、 いまいちGLSLというものに対して身が入らず、途中で挫折。。 それからは、その周辺の事情について軽くしか追っていなかったのだけれど、 最近になって学習モチベーショ…

Reactを触ってみた。

React+TypeScriptでゴリゴリ開発していけるように、Reactを改めて学習しだした。 前にReactを学習したときは、Vueを案件で使っておらず、Vueの学習を深くしていた訳でもなかった為、純粋にReactと向き合えたのだが、 今回は案件でガッツリVueを使用した後のR…

TypeScriptを書いてみた。

どうでもいい話 ブログを始めたことで、毎日微々たる量でも勉強しようとする癖がついてきた。 ただ、ブログとしてアウトプットするには、まとまった量と明確なお題が必要な為、 ブログを書く頻度が毎日とはならず、週1程度に落ち着いている。 まあ、その辺…

Firebaseをノリで使ってみた。

仕事終わりで、自宅でPCで触っている現在。 今日、会社であった技術共有会で、 この前あったKyoto.jsの共有をしていたことをふと思い出した。 自分はこんなことを言っていた。 「AWS Amplifyというプロジェクト作成からデプロイまでを Firebaseよりもシンプ…

Kyoto.js 15に行ってきた。

1月12日(土)に@amagitakayoshiさん主催のKyoto.js 15に参加してきました。 会場は、nota inc。 アットホームな雰囲気で、お酒やお菓子も振る舞われ、さらにアットホーム感が加速。 ただ、そんなアットホームな雰囲気とは裏腹、 セッション自体はひとつひと…

個人サイトをVue.jsで置き換えた。

highgrenade.webcrow.jp 1ページごとに個別のhtmlファイルに区切ったダサい作りだった個人サイトを Vue.js + Vue-Routerで置き換えました。 スッキリ! three.jsやp5.jsをnpm install、importで利用できたことは満足。 リークを防ぐようにライフサイクルのd…

ブログはじめました。

学習記録は昔からEvernoteで日記として残していたが、 1ページに日付と内容を書いているだけのノートの為、 いつ頃に何をしていたかを検索したりするのが辛く、 また、断捨離癖がある自分は、蓄積したメモ書きをすぐに消してしまう癖がある為、 自己管理で…